HOME>トピックス>東京で婚活を始める際のポイントと最適な方法について参考にしよう

目次

婚活の種類について

東京の婚活には年代や趣味、嗜好などに合わせた様々な種類のものがあります。特に東京などの都心では毎日いろいろな婚活パーティーや婚活イベントが開催されています。その中でも最も気軽に参加しやすいのが街コンや趣味コンです。街コンは飲食店などで初対面同士の人が集まって話を楽しんだりするものです。合コンとの違いは皆が初対面であるということです。婚活の中でも最も気軽に複数の相手と楽しみながら、出会いの輪を広げていける方法として人気があります。もう1つが趣味コンです。趣味コンはスポーツなど様々な趣味を通して参加できるサークルやイベントのことです。例えば、バトミントンの経験があったり、新たに始めたい場合などにサークルやイベントに参加してバトミントンを楽しみながら交流関係を作ることができますよ。ただ、純粋にバトミントンを楽しみたい人が多かったり、真剣度が高すぎる場合などは出会いの場と言うよりもしんどいスポーツの時間となってしまうこともあるので、見学や体験を通して個人に合ったイベントやサークルを選ぶようにしましょう。

相手と話す時間を重要視するなら

街コンなどでは複数の相手と1度に出会えるというメリットもありますが、その反面、気になった人とゆっくり話せなかったり、誰一人ともよく話せず印象に残らないなどのデメリットもあります。そこでオススメなのが個室でのプチお見合いです。5~10人ほどの相手と順番に個室で1対1で話すことができます。1人10分程度の時間でゆっくり話すことができるのでより相手のことがわかり、印象付けることができますよ。

こんな婚活もある!

最近では一般的な婚活イベント以外にも、より専門性の高い婚活に参加したりすることができるんですよ。例として、オタク婚活やぽっちゃり女子コン、同級生限定や旅行婚活など専門性が高い分、相手とのマッチング率も高くなるメリットがあるんですよ。このように少し人とは違う婚活をしてみるのも新たな出会いがありおすすめですよ。

広告募集中